2010年2月15日月曜日

雪の上でテント

先日 モノマガジンの撮影でヤマボクに行ってきました。
テーマは雪のアウトドア アクティビティー。

スノーシュー、スノースクート、雪中キャンプなどなど。

さてみなさん
雪の上でテントってどんな感じなのだろうと思っていませんか?
こんな風景です。
 

よって見ると、

こんな雰囲気です。
テントの張り方は夏山でテントを張るのと何も変わりません。
ただペグの打ち方が変わります。(この辺は当日 A&Fさんがみなさんにレクチャーします。)

そしてこの写真のテント前に設けられた 雪のブロック壁。
これが雪中キャンプではすごい威力を発揮するのです。

その一、寒い雪の中でスコップ片手に雪を掘りまくると体が温まる。
そのニ、それは自分だけの基地。デコレーションは自由。形も自由。テントを丸く囲むもOK, 星形に囲むもOKである。
その三、このブロック壁のお陰でテントが風から守られ、暖かく過ごせる。

というわけでナイスな壁なのです。

それともう1つ、
雪も何もない草原で-10の中 テント泊するのと、
雪原で-10の中 テント泊
どちらが寒いと思いますか?

実は、雪がない方が寒いのです。
なぜかは知りません。

でも、想像してみて下さい。
かまくらって外よりも暖かいですよね。

嵐洋

0 件のコメント:

コメントを投稿